宝くじ購入ガイドTOP > 宝くじの種類 > ナンバーズについて

ナンバーズについてについて

 

あなたは、ナンバーズというくじを購入したことはありますか?

 

ナンバーズは、数字選択式の宝くじとしては、先駆け的な感じで発売された物です。

 

ミニロトやロト6よりも前から発売されている宝くじなのですよ。

 

ナンバーズには種類があり、3桁の数字を選ぶ「ナンバーズ3」、4桁の数字を選ぶ「ナンバーズ4」の2種類あります。

 

ミニロトやロト6と違う点にうちては、買い方にいくつかタイプがあるのです。

 

ミニロトやロト6に関しては、5つまたは6つの数字を選ぶ買い方だけです。

 

しかし、ナンバーズでは「ストレート」「ボックス」「セット」、ナンバーズ3だけは「ミニ」と言う買い方をする事が可能です。

 

競馬等の買い方と一緒と思ってくれれば、イメージしやすいのかもしれませんよね。

 

ナンバーズを上記の様な買い方をする場合には「申込カード」を使います。

 

しかし、この他にも「チャレンジカード」と呼ばれている申込カードもあるのです。

 

これは、買う日から10回先までの抽選日の中から好きな抽選日を選ぶ事が出来る物です。

 

こうした遊びが、ナンバーズでは魅力なのだと思うのです。

 

ナンバーズの抽選に関しては、通常のジャンボ宝くじと同様に、円型のボードに数字が書いてある物を回し、そこに矢を放ち当たった数字を当選数字とすると言う形式の抽選方法が、採用されているのです。

 

ナンバーズの最大の特徴は、月〜金曜日まで平日は毎日抽選日です。

 

毎日、出来るので毎日当たるかもしれないと、ドキドキ期待出来るのが、最大の魅力になっているのかもしれませんね。

 

宝くじの基礎知識記事一覧

ジャンボ宝くじ

みなさんは、今までにジャンボ宝くじをどれくらい購入しましたか?ジャンボ宝くじと言えば「ザ・宝くじ」と言う印象があります。しかし、全国自治宝くじで年に3回発売されてい...

全国通常宝くじ

みなさんは、全国通常宝くじってご存知ですか?あまり名前を意識して聞かないかもしれないのですが、全国自治宝くじの1つとして、全国通常宝くじと言う種類の宝くじがあります。 ...

ブロック宝くじ

みなさんは、「ブロック宝くじ」をご存知ですか?ブロック宝くじがあります。きっと、あまり聞いた事が無い種類の宝くじかもしれませんよね。このブロック、実は地域別...

ロト6について

みなさんは、ロト6をしたことはありますか?数字選択式宝くじの1つとして、ロト6等宝くじがあるのです。まだ、歴史は浅く2000年の10月に販売が開始された宝くじです。...

ミニロトについて

みなさんは、ミニロトをした事は、ありますか?宝くじに、ミニロトがあります。これは、数字選択式宝くじに種類に分類されている宝くじで、1999年4月に発売が開始される様...

ナンバーズについて

あなたは、ナンバーズというくじを購入したことはありますか?ナンバーズは、数字選択式の宝くじとしては、先駆け的な感じで発売された物です。ミニロトやロト6よりも前から発...