宝くじ購入ガイドTOP > 宝くじの種類 > ジャンボ宝くじ

ジャンボ宝くじについて

 

みなさんは、今までにジャンボ宝くじをどれくらい購入しましたか?

 

ジャンボ宝くじと言えば「ザ・宝くじ」と言う印象があります。

 

しかし、全国自治宝くじで年に3回発売されていますよね。

 

5月に発売、6月抽選の「ドリームジャンボ宝くじ」
7月に発売、8月抽選の「サマージャンボ宝くじ」
11月に発売、大晦日に抽選の「年末ジャンボ宝くじ」

 

ジャンボ宝くじの名前が付いている物には、上記の3つの他に「オータムジャンボ宝くじ」「グリーンジャンボ宝くじ」とがあります。

 

しかし、この2つに関しては追加発行ができない事で、先の3つとは、少し区別されて考えられているのです。

 

また、ジャンボ宝くじは、5つ合わせて1年間の売り上げが5000億円にも上るのだそうですよ。

 

ロト6等の数字選択式宝くじの売り上げが、1年間で同じ位の売り上げになるのだそうで、たった1ヶ月ずつの販売でも年間売り上げ半分を売り上げるジャンボ宝くじは、やはり凄いと言えるでしょうね。

 

ジャンボが話題になるのは、毎回の事です。

 

どこの売り場で買えば当たるのか、連番で買えば良いのか、バラで買えば良いのか、大安はいつだとか、発売はいつまでだとか、毎回話題が出てくる程、人気があるのが伺えるのです。

 

ジャンボは、だいたい1000万枚に1枚当たりが入っていると言われているのです。

 

ですから、1等は1000万枚単位で、1つずつ出てくるので、複数人当たる人が出てくる訳なのです。

 

いろんな話を信じて買いに行くのも良いし、自分の勘を信じて買うのも良いし、何気なく買うのも良いでしょう。

 

自分なりの楽しみ方が出来るのが、「ジャンボ宝くじ」だと思うのです。

 

宝くじの基礎知識記事一覧

ジャンボ宝くじ

みなさんは、今までにジャンボ宝くじをどれくらい購入しましたか?ジャンボ宝くじと言えば「ザ・宝くじ」と言う印象があります。しかし、全国自治宝くじで年に3回発売されてい...

全国通常宝くじ

みなさんは、全国通常宝くじってご存知ですか?あまり名前を意識して聞かないかもしれないのですが、全国自治宝くじの1つとして、全国通常宝くじと言う種類の宝くじがあります。 ...

ブロック宝くじ

みなさんは、「ブロック宝くじ」をご存知ですか?ブロック宝くじがあります。きっと、あまり聞いた事が無い種類の宝くじかもしれませんよね。このブロック、実は地域別...

ロト6について

みなさんは、ロト6をしたことはありますか?数字選択式宝くじの1つとして、ロト6等宝くじがあるのです。まだ、歴史は浅く2000年の10月に販売が開始された宝くじです。...

ミニロトについて

みなさんは、ミニロトをした事は、ありますか?宝くじに、ミニロトがあります。これは、数字選択式宝くじに種類に分類されている宝くじで、1999年4月に発売が開始される様...

ナンバーズについて

あなたは、ナンバーズというくじを購入したことはありますか?ナンバーズは、数字選択式の宝くじとしては、先駆け的な感じで発売された物です。ミニロトやロト6よりも前から発...