宝くじ購入ガイドTOP > 宝くじのよくある質問 > 宝くじの抽選は?

宝くじの抽選は?について

 

みなさんは、宝くじの抽選を見たことはありますか?

 

ここでは、宝くじの抽選に関して説明していきましょう。

 

宝くじの抽選は、非公開ではなく、全て公開されて行われる様になっていますよね。

 

全ての抽選をすれば年間に370回もの抽選が行われているのだそうです。

 

抽選をする場合、不正行為が行われない為に、弁護士、宝くじを発売している自治体の職員、宝くじを受託している担当銀行の職員が、立ち会って行われています。

 

宝くじの抽選の中でも、開封くじを抽選する場合には、「電動風車型抽せん機」を使って行われています。

 

これは、丸い形のボードに均等に0〜9までの数字が割り振られていまて、そのボードを回し離れた所から矢を放って、矢が当たった番号が、当選番号になる仕組みの抽選方法を取っているのです。

 

よく、年末ジャンボ宝くじの時にニュース等で公開されていますよね。

 

抽選番号が8ケタだと、この機械が8台並んでいて、順番に矢が刺さっていく様になります。

 

比較的このタイプの抽選方法は、大規模な宝くじ(ジャンボ等)で行われていますが、数字選択式宝くじのナンバーズでも、この方法が使われて抽選されているのです。

 

では、最近話題の数字選択式宝くじ、ロト6の抽選方法について、これは「夢ロトくん」と名付けられている「電動攪拌式遠心力型抽せん機」が使われて抽選されているのです。

 

ロト6の場合、1〜43までの数字が書かれた球を順番に6個、この機械から抽出されて、当たりとし、重複して同じ番号が出る事にはならないのです。

 

宝くじの基礎知識記事一覧

宝くじの換金期日を過ぎたら?

みなさんは、換金期日を過ぎた宝くじはどうしますか?宝くじが当たった場合、気になるのはその換金がいつまで可能かと言う事だと思うのです。宝くじの支払期間は、支払開始日が...

宝くじの抽選は?

みなさんは、宝くじの抽選を見たことはありますか?ここでは、宝くじの抽選に関して説明していきましょう。宝くじの抽選は、非公開ではなく、全て公開されて行われる様になって...

宝くじの前後賞と組違い賞とは?

みなさんは、宝くじの前後賞と組違い賞とは、どちらがいいと思いますか?宝くじが発売されるときに、よく「前後賞合わせて3億円」とか謳っている事があります。この「前後賞」...

宝くじの今後の動向とは?

みなさんは、宝くじの今後の動向について、どのように思いますか?今まで宝くじは、発売開始から多くの方に愛されているくじとなっているのです。特に、大金を手に入れる事が出...

どの位の人が宝くじを購入しているの?

みなさんは、どの位の人が宝くじを購入していると思いますか?宝くじは、今では誰でも一回は買った事があるのではないかと言う位、私達の生活に浸透しているのでしょう。以前は...

高額当選者が読む本って?

あなたは、高額当選者が読む本って言うのを知っていますか?宝くじで1000万円以上当たった場合、みずほ銀行で換金する事になります。しかし、その時に配られる「その日から...

宝くじの確定申告は?

みなさんは、宝くじが当たった時に、確定申告は必要だと思いますか?宝くじの高額当選金は、働いている私達庶民にとっては、まるで夢の様な金額ですよね。この当選金、もし3億...

どうやってナンバーズ3は購入するの?

みなさんは、ナンバーズ3を購入したことはありますか?ナンバーズには、ナンバーズ3と言う宝くじがあります。これは、数字選択式宝くじとして発売されていて、000〜999...

宝くじの歴史は?

みなさんは、宝くじの歴史をご存知ですか?普段、何気なく買っている宝くじですよね。しかし、考えてみるとかなり昔からある気がしませんか。では、宝くじっていつ頃か...