宝くじ購入ガイドTOP > 宝くじのよくある質問 > 宝くじの換金期日を過ぎたら?

宝くじの換金期日を過ぎたら?について

 

みなさんは、換金期日を過ぎた宝くじはどうしますか?

 

宝くじが当たった場合、気になるのはその換金がいつまで可能かと言う事だと思うのです。

 

宝くじの支払期間は、支払開始日が定められていて、そこから1年間が支払期間です。

 

例えば、1月1日が支払開始日だとしたら、支払い可能期間は12月31日までです。

 

但し、支払い最終日が日曜日や銀行休日日に当たる場合には、その翌営業日までが有効期間になるので、きちんと覚えておきましょう。

 

この支払期間1年間を過ぎた場合には、当選自体が無効になるのです。

 

どんなに高額当選でも、換金場所に持っていっても1年を過ぎていたら換金されないので、宝くじを買ったら、必ず忘れない様に当選番号の確認をして下さいね。

 

では、この支払期間1年間が過ぎた場合、本来貰えるはずだった当選金はどうなってしまうのでしょう。

 

支払期間が過ぎて、時効になった当選金については、宝くじを発売している全国都道府県、また政令指定都市に販売実績額に応じて返金されます。

 

但し、そのお金は単純に返される訳ではなく、収益金の一部として扱われるので地域の為、公共事業の為に使われるお金として、役立てられているのです。

 

また、宝くじが売れ残った場合、その中に当選番号がある可能性も、もちろんあるのです。

 

しかし、売れ残った番号が振られた宝くじについては、抽選される前に全て無効処理として処理されているので、これがどうにかなる事は無いのです。

 

結構、当選しているのに換金しない人はたくさんいるみたいなので、換金を忘れずにする様に注意しましょうね。

 

宝くじの基礎知識記事一覧

宝くじの換金期日を過ぎたら?

みなさんは、換金期日を過ぎた宝くじはどうしますか?宝くじが当たった場合、気になるのはその換金がいつまで可能かと言う事だと思うのです。宝くじの支払期間は、支払開始日が...

宝くじの抽選は?

みなさんは、宝くじの抽選を見たことはありますか?ここでは、宝くじの抽選に関して説明していきましょう。宝くじの抽選は、非公開ではなく、全て公開されて行われる様になって...

宝くじの前後賞と組違い賞とは?

みなさんは、宝くじの前後賞と組違い賞とは、どちらがいいと思いますか?宝くじが発売されるときに、よく「前後賞合わせて3億円」とか謳っている事があります。この「前後賞」...

宝くじの今後の動向とは?

みなさんは、宝くじの今後の動向について、どのように思いますか?今まで宝くじは、発売開始から多くの方に愛されているくじとなっているのです。特に、大金を手に入れる事が出...

どの位の人が宝くじを購入しているの?

みなさんは、どの位の人が宝くじを購入していると思いますか?宝くじは、今では誰でも一回は買った事があるのではないかと言う位、私達の生活に浸透しているのでしょう。以前は...

高額当選者が読む本って?

あなたは、高額当選者が読む本って言うのを知っていますか?宝くじで1000万円以上当たった場合、みずほ銀行で換金する事になります。しかし、その時に配られる「その日から...

宝くじの確定申告は?

みなさんは、宝くじが当たった時に、確定申告は必要だと思いますか?宝くじの高額当選金は、働いている私達庶民にとっては、まるで夢の様な金額ですよね。この当選金、もし3億...

どうやってナンバーズ3は購入するの?

みなさんは、ナンバーズ3を購入したことはありますか?ナンバーズには、ナンバーズ3と言う宝くじがあります。これは、数字選択式宝くじとして発売されていて、000〜999...

宝くじの歴史は?

みなさんは、宝くじの歴史をご存知ですか?普段、何気なく買っている宝くじですよね。しかし、考えてみるとかなり昔からある気がしませんか。では、宝くじっていつ頃か...