宝くじ購入ガイドTOP > 宝くじのよくある質問 > 宝くじの歴史は?

宝くじの歴史は?について

 

みなさんは、宝くじの歴史をご存知ですか?

 

普段、何気なく買っている宝くじですよね。

 

しかし、考えてみるとかなり昔からある気がしませんか。

 

では、宝くじっていつ頃からあるのでしょうか。

 

宝くじの歴史について、ここで少し考えてみたいと思います。

 

日本では、元々、宝くじと言う名前ではなくて「富くじ」と言う名前で、スタートしたと言われているのです。

 

スタートもかなり早く、始めは江戸時代初期の頃、お正月にあるお寺の僧侶が幸運のお守りを授ける為に、3人の人を選び出したのが、富くじの由来とされているのです。

 

初めは、お守りだった配当も次第に金銭に変わる様になってきた事を受け、1692年に徳川幕府よって禁令されたのです。

 

禁令後、寺社の修復費用を調達する手段としてだけ、富くじを販売して良いと言う許可を出したのだそうですよ。

 

その後、再度、天保の改革の時に富くじは姿を消していったのだそうで、これが1842年の事だったのです。

 

そして、宝くじが今のような形で発売される様になったのが、1945年の太平洋戦争終結直後の事だったと思います。

 

インフレが激しかったので、それを防止する目的で発売される様になったのだそうです。

 

当時の1等金額は、10万円程でした。

 

今は、政府から発売されている宝くじは姿を消して、地方自治体の復興資金を調達する目的とし、各都道府県の自治体で宝くじを発売する事になっているのです。

 

それを受けて、今は宝くじも5つのブロックに分かれていて、「全国自治」「東京都」「関東・中部・東北」「近畿」「西日本」と言うブロックとして運営されているのです。

 

宝くじの基礎知識記事一覧

宝くじの換金期日を過ぎたら?

みなさんは、換金期日を過ぎた宝くじはどうしますか?宝くじが当たった場合、気になるのはその換金がいつまで可能かと言う事だと思うのです。宝くじの支払期間は、支払開始日が...

宝くじの抽選は?

みなさんは、宝くじの抽選を見たことはありますか?ここでは、宝くじの抽選に関して説明していきましょう。宝くじの抽選は、非公開ではなく、全て公開されて行われる様になって...

宝くじの前後賞と組違い賞とは?

みなさんは、宝くじの前後賞と組違い賞とは、どちらがいいと思いますか?宝くじが発売されるときに、よく「前後賞合わせて3億円」とか謳っている事があります。この「前後賞」...

宝くじの今後の動向とは?

みなさんは、宝くじの今後の動向について、どのように思いますか?今まで宝くじは、発売開始から多くの方に愛されているくじとなっているのです。特に、大金を手に入れる事が出...

どの位の人が宝くじを購入しているの?

みなさんは、どの位の人が宝くじを購入していると思いますか?宝くじは、今では誰でも一回は買った事があるのではないかと言う位、私達の生活に浸透しているのでしょう。以前は...

高額当選者が読む本って?

あなたは、高額当選者が読む本って言うのを知っていますか?宝くじで1000万円以上当たった場合、みずほ銀行で換金する事になります。しかし、その時に配られる「その日から...

宝くじの確定申告は?

みなさんは、宝くじが当たった時に、確定申告は必要だと思いますか?宝くじの高額当選金は、働いている私達庶民にとっては、まるで夢の様な金額ですよね。この当選金、もし3億...

どうやってナンバーズ3は購入するの?

みなさんは、ナンバーズ3を購入したことはありますか?ナンバーズには、ナンバーズ3と言う宝くじがあります。これは、数字選択式宝くじとして発売されていて、000〜999...

宝くじの歴史は?

みなさんは、宝くじの歴史をご存知ですか?普段、何気なく買っている宝くじですよね。しかし、考えてみるとかなり昔からある気がしませんか。では、宝くじっていつ頃か...